011-825-2511

お電話受付時間:10:00~19:00

背骨って何だろう??

こんにちは。ほうしん治療院です!

先日、一気に雪が札幌にも降り積もり雪かきなどでお身体に不調はないですか!?なんでも良いので一度相談してみてください(*^-^*)

ツルツル路面を歩くのも足に堪えますね、、、。くれぐれもお気を付けください、、。🤕

 

さて、タイトルにも書きましたが皆さんは背骨について知っていますか??

背骨には、頸椎7個・胸椎12個・腰椎5個・仙骨1個の総称をいいます!!背骨と背骨の間でクッションの作用があるのが皆さん知っている【椎間板】です!!

頸椎と腰椎は前方に凸 胸椎は後方に凸となっていてバネの様な構造になっています!!その中にも通っている脊髄や神経を守ったり・頭を支えています!

*側弯症

  本来は見られない横への湾曲がみられるものです!悪い姿勢の持続や骨の変形で起きる疾患です。   

*椎間板ヘルニア

  背骨を繋いでいる椎間板が元の場所から飛び出す状態のことで神経などを圧迫して症状を引き起こすものです。

*脊柱管狭窄症

  脊髄などが通っている部分を脊柱管と呼びます。そこに神経・血管などが挟まってしまうものです。

 

このような疾患にならないためにも予防が大事です!!筋力をつけたり。身体の柔軟性を保ってあげたりなど様々な予防策があるので気になる方がいらしたらぜひ一度ご相談ください!!(^^♪