011-825-2511

お電話受付時間:10:00~19:00

この時期は水中毒に注意!

こんにちは。ほうしん治療院です!

最近は、投稿することができていませんでした。。。今日からまた頻繁にやっていこうと思います!

 

まだまだ新型コロナウイルスの患者さんは増えています。皆さんも大丈夫でしょうか!? 北海道でも暑い日が続き外出するときはマスクが必須になっていると思います。熱中症や脱水症にはくれぐれもお気をつけて下さい。

 

熱中症の話にもつながりますが、今の時期は特に水分補給が大事になってきます。皆さんは水分補給はしっかりしていますか?

水分補給と言っても”水”だけではだめです!!!気づかないうちに水中毒になっているかもしれません!!

 

今回は簡単に”水中毒”について話します。

 

簡単に言えば水中毒は一気に大量の水を飲んでしまうと尿の処理能力が追い付かなくなり血中のナトリウム濃度が低下して起こることです!

 

症状としては軽症の場合だと めまい・吐き気・浮腫・頭痛などがあります。

重症になってくると 嘔吐・意識障害・呼吸困難・肺水腫・うっ血性心不全など命の危険があります!!

 

予防策としては度に大量の水は飲まないようにしてこまめに飲むことや、塩分をしっかりとってあげること一番です。(脳の損傷を避けるために塩分はゆっくり補給)経口補水液やスポーツドリンク・梅干し・塩飴なども効果的です!